久々の投稿。最近facebook(以下FB)の方へ投稿することが多くご無沙汰になっていたが、やはりブログをとの声もあり再開することに。
FBを見た方はご存知かもしれないが、学校でスケッチ展をやることになり学生指導の傍ら自分でもスケッチを(指導するほどの腕でもないのだが・・・)


北國銀行京都支店。設計は辰野金吾(辰野・片岡建築事務所)RC造2階建。
竣工は2013年というから100年近い年月を経ているということになる。震災や戦争による被害を回避してきた京都なればこその建築。
多分何千回となくこの建物の前を通っているのだがスケッチしてみると今まで気づかなかったディテールあちらこちらに。写真にはないスケッチの役目を改めて実感した。
この建物、現在はCafeDiningとなって今も大事に使われている。内装も本体のテイストを壊すことなく趣味良く仕上げられている。
美しくエージングされた建築には敵わない。


FBには載せていたが残りのスケッチも・・・・・



同志社大学クラーク記念館(重要文化財)。設計:リヒャルト・ゼール。竣工:1884年。煉瓦造。






京都の四条大橋西詰に建つ東華菜館(旧八百政レストラン)。竣工は1926年。設計はウィリアム・メリル・ヴォーリス。改めてテラコッタの装飾に驚かされる。