2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の作品、写真撮影。 自然光で撮影、Photoshopで加工。

私がこんなこというと心配する人もいるかもしれないが、今日はフランク・ロイド・ライト。 1月26日のジョージ・ナカシマの話を受けてでのこと。 F.L.Wの言葉 医者は自分のミスを闇に葬ることができるが、建築家は依頼者に、 ツタ科の植物を植えるように勧めるこ…

今日も学生の模型撮影。 なかなか難しい。 結果は後日紹介します。 そこで、今日の映画はラウンド・ミッドナイト デクスターゴードン、渋すぎ・・・ 出演は デクスター・ゴードン マーティン・スコセッシ ハービー・ハンコック ウェイン・ショーター ロン・カ…

教会といえばCASA BRUTUSに紹介されていた、ピーター・ズントー(Peter Zumthor)の「ブルーダー・グラウス・野のチャペル」 壁に出入口以外の開口を設けず、トップライトのみの光が潔い。 写真はCASA BRUTUSより転載Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年…

今年も申告の季節がやってきた。 頭の痛い話だが仕方ない。 桂にある税理士事務所で打ち合わせ。 帰りに桂周辺の建物探訪。 阪急桂駅から徒歩5分程度のところにあるカトリック桂教会。 設計はジョージ・ナカシマ(1965) Wikiより一部引用 F.L.ライトに師事…

朝、雪が降っていた。自由課題のプレゼン。 皆、相当頑張った様子。 今日、学生の作品を一つだけ撮影。 製図の控え室で一人悪戦苦闘しながら撮った。 他のについては追々紹介します。 CGのようにきれいすぎないのが模型の説得力か・・・ ところでこの作品、…

教会の続き。 キリストの生きたユダヤ教の時代、大切な建築が二つあった。 ひとつは神殿であり、もう一つは聖書の中にも出てくるが、ユダヤ人のコミュニティの中に多く建てられたシナゴーグ。 設計に当って、現代のシナゴーグを作ろうと思った。 教会は祈り…

住宅特集の「セキュリティデザインを楽しむ」(西島正樹氏)より 引用 住まいの原点ともいうべき生物の巣は、実はセキュリティを第一につくられている。 外敵から身を守ることは生存の前提だからである。 動物学者によると動物の巣の構造は「vistaとshelter…

建築に向いてないと悩んでいる学生がいる。 長い間建築をやってきた者として言わせてもらう。 建築に必要なもの。「体力と気力」 向いているかいないかではなく、好きか嫌いか。 勿論、進路を決めるのは本人だが、1/100の図面が1/1になる瞬間を味わって欲し…

1月15日の教会の続き。 図面が完了した。 現場が始まった。 コンペから丸2年。 you tubeにあった中国の隈研吾氏に関するニュース。(最初のほうだけ) 中国語なので判らないが、ほめてる様子。 世界は日本の建築をどう見てるか・・・ http://www.youtube.com…

昨年の6月に行われた あの鈴木了二氏による、OZONEのセミナー 「鈴木了二が語る映画と建築 第1回 建築映画というジャンル」 嬉しいじゃありませんか。 以下、引用。 鈴木了二さんは映画の中に「建築映画」というジャンルがあるといいます。鈴木了二さんが言…

午後より打ち合わせのため京都の北白川まで。 少し時間が余ったので北山あたりをぶらぶらと。 雪がちらついていた。 1995年、磯崎新氏設計の京都コンサートホール それにしても、あのカラーコーン。何とかならないものか・・・・ 陶板と石とカーテンウォール…

住宅。 また、難問が。 ずっとエスキスやってた。 今日はもう寝る。

自分のやったものを少しづつ露出していこうかと思う。 あまり大したものはやってないのだが、先ずは教会から。 ことの始まりはある方が、教会のコンペをやってるから出してみないかといわれたことからだった。 普段は自分に注文してくれる案件しかやっていな…

今日も一日、住宅やっていた。 N市の条例には驚かされた。 しかし、もう一度図面を見直していくうちに別のアイデアが生まれた。 さあ、この解釈をN市が認めてくれるか。 人間も一緒だが、ハンディが多いほど、克服すれば良い物が出来る。 克服しよう!!T屋…

今回の住宅の敷地をGoogleMapで検索。 ありがたいことに、航空写真もかなりはっきり写ってる。 ついでにN市の都市計画情報提供サービスで用途地域等の再確認。 このサービスは京都市も始めたが、実務者にとっては非常に便利。 もっと早く始めて欲しかった。 …

娘に頼まれて始めた定期購読だったが、これはこれで結構面白い。Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/01/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る表紙は…

最近の映画で良かったもの。 「善き人のためのソナタ」くらいか・・・ そこでクラシックを観てみる。 「激突」(原題:DUEL) スティーブンスピルバーグ、第1回目作品。・・・と思う 最初に観たときほどの感動はなかったが、結構楽しめた。 スピルバーグが、…

住宅。法チェック。 木造3階建て・・・・・ 結構ややこしい。 京都の大学の卒業製作展。 京都工芸繊維大学 京都精華大学 京都大学 行かれる際は、再度確認して下さい。 マンションのCG 使用ソフト Shade9 PhotoShop頭の所は、京都市の景観で無理やりつけさせ…

バベル・・・・・・映像は素晴らしかった。 菊地凛子さん、体当たりの演技。 ・・・・・バベル プレミアムエディション [DVD]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2007/11/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (…

エスキス。 色々やってみたが、結局最初の案の修正版になってしまった。 曲げられないものが多いほど、さわるのが難しい。 バベル。昨日、眠たくなって、寝てしまったので、本日、再度挑戦。 ちなみに「バベル」とは旧約聖書の創世記にでてくるバベルの塔か…

一日中、住宅を考えていた。5人分のスペースと大きなリビング。 3階建て。一部2階。 要は、階段。 縦にどうつなぐか。 明日もうちょっと考えよう。 マンションもやらなくっちゃ。 今日の仕事は終わり。 本日の映画は「バベル」バベル-オリジナル・サウンドト…

ご存知の方も多いと思うが、現在の建築士法は田中角栄氏が1950年(昭和25年)4月に建築士法案を提出、成立したもの。 どうやって取得されたかは知らないが、田中氏は、この法律による一級建築士第一号資格取得者。 そして、同じ年の5月24日に建築基準法が制…

用事で出かける。 帰りに、日経アーキテクチャーに載ってたT本社増築を撮影。 ランダムな窓。 余り天気も良くなかったので、RAWファイルで保存し、多少調整したがいまいち。 あおってしまった。 上の写真をPhotoshop遠近法であおり調整、ついでに色調補正。…

故あって、北野天満宮まで行くはめに。 以下、Wikiより引用。 北野天満宮(きたのてんまんぐう)は京都市上京区にある神社である。通称、天神さん・北野さん。旧社格は官幣中社。京都市民からは「てんじんさん」の愛称で呼ばれる。 菅原道真を主祭神とし、相…

仕事始め(昨日の続き?) 先ずはマンションから 現在、確認検査機関で事前の書類審査中。 その間に、詳細設計、金額の詰め、エトセトラ、エトセトラ・・・ 頭の痛む話が続く。 マンションのスタディ模型 忘れてた。 あけましておめでとうございます。 今日…