2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明石の「4×4の家」で安藤氏本人が「このくらいの大きさの建物が一番面白い」と語っていたそうだが、この教会位のスケールの打ち放しが丁度良いような気がする。予約も何もしてなかったので外観のみの撮影。(無理をすれば内部も出来たのかもしれないが・・・…

故あって大阪へ。用事が済んだ後大阪の街を車でブラブラと・・・ 南船場のオーガニックビル前で。竣工後20年近くもたつがテラコッタと植物の外観は未だ現役。南船場をおしゃれな街に変えた名建築。 1848年創業の昆布屋「小倉屋山本」の本社ビル。3代目…

チケットがあったので金沢21世紀美術館へ。 こちらで時間をとりすぎて鈴木大拙館(設計:谷口吉生/谷口建築設計研究所)は閉館後となり外部から見るだけに。中は次回に繰越。 新建築 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新建築社発売日: 2012/09/01メディ…

墓参を兼ねて金沢へ。 墓参りの後でおなかがすいたので近江町市場へ。 お昼は回転寿司に決定。値段は国道沿いのSローなんかと比べると大分割高かなと思うがそれだけの値打ちは充分ある。店の前では約1時間待ちのお客さん。 市場の入口には村野藤吾設計の北…