2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館の帰りに思いついて京都会館を見ておこうと向う。 もう解体? 京都市は23日、京都会館(左京区)の再整備基本計画を策定した。5月に示した第1ホールの建て替えと増築の2案を検討した結果、建築費用が安く、舞台機能面で優れている建て替え案を採…

近美のモホイ・ナジ展 構成主義の美術家・写真家、バウハウスの教師として知られるモホイ=ナジは、20世紀前半の前衛芸術運動に参加して「光と運動による造形」という創作理念を確立し、ハンガリーからウィーンへ、そしてドイツ、オランダ、イギリスを経てア…

1928ビル(いちきゅうにーはちビル)は、京都市中京区にあるアール・デコ風、鉄筋コンクリート構造3階建ての建造物。1928年竣工。設計は武田五一、施工は大林組。京都市登録有形文化財第2号(1983年6月1日登録)。武田による代表的な建築設計作品のひとつと…

聖徳太子が幼い頃、淡路島の岩屋に小さな唐櫃が流れ着き、太子が蓋を開けると中から黄金でできた一寸八分の如意輪観音の像が出てきました。そこで太子は、自分の持仏として大切にしました。そのころ太子は物部守屋と争っていたので、如意輪観音に勝利を祈り…

「濃い」 正直言ってこの人の作品にはあまり興味がなかった。 どの作品を見てもそれほど衝撃を受けることもなかったし、知っていたのも原爆堂計画、本店も含めた親和銀行の幾つかの店舗、虚白庵(自邸)、そして一番著名度の高い渋谷区立松濤美術館くらいし…

毎年恒例となった祇園祭へのお付き合い。写真は新町界隈。

土日の休日を返上して作品集のための写真撮影に立会い。 つくるんだったらもっと早く言って欲しかった。