2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度観たい映画。 ビューティフルマインドビューティフル・マインド [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/04/28メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (146件) を見るビューティフルマインド。 日本映画でいえば博士…

ドイツポスター展へ。 ひいき目もあるかもしれないが、やはりバウハウスのポスターが光ってた。 作者はヨースト・シュミット。 図録によると 「1910−14年、ヴァイマール造形芸術大学。その後1925年までバウハウスで学ぶ。」 となっている作品についても図録…

昨日の話。 京都市景観課にて 「外壁の色をマンセルで書いておいて欲しいんですけど」 「木との相性もありますので、黒でいきたいんですけど 一部、白の壁もありますけど・・・」 「白も黒もきつい」 「はァー?」 「無彩色でしたら、この程度のグレーにして…

昨日に引き続き、フィッシャー邸。フィッシャー夫妻とカーンが契約を結んだのが1960年8月。 2つのキューブが45度に配置された最終案が出されたのが63年に入ってから。 それまでに8つの案が出されたということ。 うちでもそれ位は考えるが2年半はかからないと…

先日のイラストはルイスカーンのフィッシャー邸。 改めてプランを眺めてみる。 いくつか興味深いところがある。 先ず、リビングの主窓は北東を向いている。 南側は一部のスリットを除いて殆ど壁で閉ざされている。 計画の先生に見せたら一言言われそうなプラ…

確認申請書。出した。 本当にどこまで見るのだろうか? 施主印が一つ抜けていたために、今出川通りをうろうろと。桜が・・・ 向こうに見えるのは確か同志社有終館。 北野神社、毎月25日の天神さん。 梅はどうなのだろう・・・・

シラバスを考える時期がやってきた。 今年は念願かなって計画と製図のみ。 ・・・・・・・ カーンでもやるか・・・「問題がどうであろうと、いつも正方形から始める」(ルイス・カーン) Louis I.Kahn Houses―ルイス・カーンの全住宅:1940‐1974作者: 斎藤裕…

確認検査機関、市役所、消防へ・・・ 各部署の意見の違いを取りまとめる。 これって、俺の仕事? その後、施主説明。名古屋行き、1週間延期。 これほど引きずられるとは思わなかった・・・・ 前回行ったときの写真 ルイヴィトン名古屋(青木淳) ガラスのデ…

高々数回行っただけで「ロンドンは・・・」などと言うつもりはないが、 その数回の経験からの印象。 ロンドンと京都の共通性。 閉鎖的? 京都。 ちょっとお上がりやして「おぶ」でもおあがりやしておくれやす。 この「おぶ」でもを真に受けて本当に上がり込…

先日のテートモダンに引き続き ロンドン「こわれゆく世界の中で.」こわれゆく世界の中で [Blu-ray]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007/09/19メディア: Blu-ray クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る監督は「…

地階に延焼ライン? 検査機関、消防共に生じるという。 法文にはどこにもないが根拠は それによると、「地階については、延焼のある部分の規定は生じない。 しかし、下図に類する地階の形状の場合は、延焼防止、 地階を1階とみなし、延焼のある部分を算定す…

CasaBRUTUS 新しい「現代アート」の楽しみ方! 特集の一番目にロンドンの「テートモダン」 かつて青木淳氏は「青森県立美術館について」という講演の中で 「美術館として設計された建築が、必ずしも良い美術館とは限らない」と語っている。 想像だが、青木氏…

京都市役所。 木製ルーバーについて。 「法的な根拠は無いんですが・・・・」 (判ってます) 「あくまでも行政指導ということで・・・・」 (出たッ。伝家の宝刀。行政指導。ちょっと刀、抜きすぎ) 「主事会議で、非常用進入口の木製はどうかという意見が出て…

先日コメントを頂いた方へ 建築の見方についてですが、私なりの意見をもう少しお話しておきます。 一般の人であればそこに身をおいて楽しんでくれば良いのでしょうが、 建築の勉強が目的であれば先ず予習。 下調べをしてから行くべきでしょう。 情報はインタ…

しばらく日記を休んでいるが、理由はマンションの追い込み。 設計なんて、時間があればあるだけ描いている。 10枚程度の図面でも建物は建つし、何百枚描いても思うようにいかない時もある。 だから、設計って面白いのかもしれない。さすがにバテた。 戦場の…

謎が解けた。 ちなみに昨日の写真を再掲載。 カラー版。 もうちょっと拡大すると。 昨日のワルシャワの写真はノーマンフォスターによるワルシャワのオフィスビル “Metropolitan Warsaw”だった。 ちなみに、全体写真は 写真はflickr、Foster + Partnersのホー…

映画、「戦場のピアニスト」の冒頭流れてくるショパンの夜想曲映画の舞台はワルシャワ。 英語表記だとWARSAW flickrでWARSAWと検索 現在のワルシャワの夜景 それにしてもWARSAWと検索して度々でてくるFosterの画像 ノーマンフォスター?何だろう・・・・ 娘…

京都の近美でやってる「ドイツ・ポスター 1890–1933」展 BAUHAUSのポスターは1枚だけあるらしい。 1933年といえばバウハウスがナチスにより閉校にされた年。 グロビウスも、ミースも、コルビジェもみんなナチスに迫害された。 今の基準法もナチスよりはまし…

今、学生に吉村順三先生の「軽井沢の山荘」を模写課題として与えている。 この図面をこれほどまでに見つめたことは無かったが、 7メートル20センチ角のスペースに一部のすきも無く、 さまざまな空間がちりばめられている。 又、立面図などではそれほど感じな…