2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つ映画の話題。日本名は「バーバー」(床屋)。原題は「The Man Who Wasn't There」監督、脚本はあののコーエン兄弟。 コーエン兄弟制作映画では、伝統的に監督としてジョエル、製作としてイーサンがそれぞれ別個にクレジットされてきた(実際はどちら…

久々に映画の話、というより久々に紹介したい映画の話。 体の中で動かせるのは左目の瞼のみ。自殺することさえできない。想像しただけで気の遠くなるような話だが、映画は淡々と元ELLE誌の編集長、ジャン=ドミニク・ボビーの左目を通して語られていく。 主…

前回の佐川美術館のあとに行ったミホ・ミュージアム。予定の時間より1時間程遅れて到着。受付でチケットを購入し、ご自慢の橋を渡って本館へ。 見学の予約をしていたので学芸員の方に説明をして頂く。 「この展示室には西側に大きな窓があります。ペイさんが…

学生の要望で滋賀県の佐川美術館とミホ・ミュージアムへ。(先週の土曜日のこと) この時期の国道161号線は渋滞するというので早めに出発したつもりだったがそれでも巻き込まれ11時前に佐川美術館へ到着。企画展は「アルプスの画家 セガンティーニ −光と山−…