2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅について考えてみる。 しばらく、マンションのことで一杯一杯だったので、ここしばらくご無沙汰していたが、やはり設計は「住宅に始まり、住宅に終わる」である。 住宅とマンションと並行してみよう。 今回の住宅、要望は、2階リビングの逆転プラン。先…

何でエディ・マーフィ。 正直、そう思った。 彼のファンには申し訳ないが、私にとっては完全にミスキャスト。 しかし、それ以外は楽しめた。 「ドリームガールズ」。2007年のアカデミー賞。 ダイアナ・ロスとシュープリームス。 [rakuten:book:11964577:detai…

夜。Sさん現状の状況について説明。 竣工は大幅に伸びる旨と近隣対策について告げる。 「産みの苦しみですね。」と神様のような施主。 22:00帰宅。 食後、図面チェック。 現在、22:30. 0:35.もう寝る。 昨日観たドリームガールズについては又明日。 ・・・…

3連休。最初の2日は図面。 最後の日は事前協議用の確認申請書作り。 申請用の図面、98枚。構造計算書、377枚。その他の書類、141枚。 3部提出。控1部(計算書抜き)。合計、2087枚。 製本屋は休みなので自分で製本。プリントアウトと製本で2時までかかった。…

明日は、クリスマス・イブ。 聖書を読んでみる。創世記 / 1章 1節―5節 1.はじめに神は天と地とを創造された。 2.地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。 3.神は「光あれ」と言われた。すると光があった。 4.神は…

引用 そうした折、盛んに読みあさっていた外国の芸術雑誌の中に、ル・コルビジェの作品と模型写真を見たのである。ソ連政府が国際的に募集した「ソビエト・パレス」に応じたものであったが、それは極めて新鮮で、かつ圧倒的なものであった。 (中略) 建築とい…

19:23 施主より電話。 近隣とのトラブル。 トラブルを回避する案を考える。

20:40 おなかがすいたので食事。 一日のうちで朝の20分の他に唯一テレビを観る時間。 この2,3日、ネガティブな話が続くが、今日は地球温暖化の話題。 中米(メキシコ)から唐突にヨーロッパに飛んで、イタリア。 2028年にはベネチアが地球からなくなると預言…

夜のニュース。東京で警察官が自殺。 自殺と言えば、昨日のファン・オゴルマンも自殺。(自殺した時は建築をやめて画家に転向していた。) 只、建築家が自殺することは珍しいらしい。 何ゆえ? そんな繊細な神経では、設計なんてやってられないということ。 色…

ドイツからいきなりメキシコへと唐突ではあるが、フリーダ・カーロという女性について。 画家。 以前、「日曜美術館」でもやってたが、強烈な作品を残し、強烈な生涯を送った人。 以下、引用。 フリーダ・カーロ(Frida Kahlo、1907年7月6日 - 1954年7月13日…

昨日の映画(善き人のためのソナタ)の余韻がまだ残ってる。 久々に見た映画ということもあるが、それを差し引いても良い映画だったと思う。 監督はフロリアン・ヘンケルス・フォン・ドナースマルク。この映画のため4年間にわたって徹底的にリサーチをした…

「善き人のためのソナタ」 あらすじ、引用 1984年、東西冷戦下の東ベルリン。国家保安省(シュタージ)局員のヴィースラーは、劇作家のドライマンと舞台女優である恋人のクリスタが反体制的であるという証拠をつかむよう命じられる。成功すれば出世が待って…

今年の6月から9月にかけて、ドイツ・カッセルで行われたドクメンタ12。(英語版HP、ドイツ語バージョンもあり) 5年に一度ドイツで開催される現代アートのイベント。今回はロジャー・ブーゲルがディレクターを、ルート・ノアックがキュレーターを担当。 以上、…

君はどっち? 日経BPの建設部門情報サイトKEN-Platz(ケン・プラッツ)の記事。 品性を疑われるかもしれないが、設計に携わる人間として興味があったので・・・・ あくまでも仕事のため。 女性は見ちゃダメ!!! 以下引用 約半数の男性が「座りション」、8年…

Fさんと会う。 家を新築しようと思い、工務店に見積もって貰ったが、判らないので教えて欲しいとのこと。 見積り書と図面を持ってこられた。 ・・・・・・・ 以前、他のところで相談を受けたTホームの図面よりはまだ少しましだが、どこまで言っていいものか…

カーサ・ブルータスのもう一つの特集。 「さよなら、黒川紀章。」 「5分でわかる、黒川紀章の履歴書」 (この軽いノリがこの雑誌の人気の秘密か。ただ、建築の敷居を低くしてくれた功績は評価する。) もしかしたらと思ったのは、今年の1月か2月号の「建築知…

本日発売のカーサブルータス。(訳あって毎月購入することになったのだが、これはこれで結構面白い。) ピーター・ズントーの最新作。ドイツ、ケルンの「聖コロンバ教会ケルン大司教区美術館」と「ブルーダー・グラウス・野のチャペル」の紹介。 特に、野のチ…

7月号のディテール・ジャパンに鈴木了二×西沢立衛という対談記事。特集「スチール建築の現在」 DETAIL JAPAN (ディーテイル・ジャパン) 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: リード・ビジネス・インフォメーション発売日: 2007/11/28メディア: 雑誌この商品…

学校のコンビニで、「映画選びの教科書・2008度版」。 ウッディ・アレンが表紙に。 思わず買ってしまった。BRUTUS (ブルータス) 2007年 12/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/11/15メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 79回この商品を含…

本日の「計画」の授業。初心に帰って「ル・コルビジェ」。 建築をやり始めた頃、最初に好きになったのがコルビジェだった。 内心、これなら自分にも出来ると思った。しかし、やってみるとうまくいかない。 ここで、うまくいってたら、今の自分はいないのかも…

今日のアルファ・ステーション(ドメスティックなFM放送局)、佐藤さんのワンポイント・イングリッシュはbore(ボア:退屈な)。 boreと聞くとすぐ思い出すのが「母の家」知られる建築家、ロバート・ベンチューリ。 巨匠ミースの残した格言、教科書にも載っ…

建築家の言葉 建築とは空間的であると共に音楽的なものだ。 その音楽は水によって奏でられる。 静けさは人間の苦悩や恐れを 癒してくれる真の薬である。 現代における建築家の使命は 静けさにあふれた住まいをつくることなのだ。 ルイス・バラカン(メキシコ…

12.01のミースの言葉について、今日、建築史の先生に聞きました。 答えは、「いろいろな説がある。余り深入りしないように。」とのお達し。 了解です。 インターネットの情報は慎重に!バルセロナチェア オットマン セットメディア: この商品を含むブログ (1…

家の冷蔵庫に貼ってあるピカソの写真。 おちゃめ!! どこがおちゃめか探してみよう! 一番好きなアーティスト。この人の陶芸作品もすごい。アート・ギャラリー現代世界の美術 (12) ピカソ作者: ピカソ,中山公男,東野芳明,大岡信出版社/メーカー: 集英社発売…

建築家の言葉。 ルイス・カーン、ミドルネームを入れるとルイス・イザドア・カーン(Louis Isadore Kahn)の言葉。 「空間の造形とは、光の造形だ。 」 「創造とは、逆境の中でこそ見出されるもの。」 「自然でもつくれない物を、人間はつくることができるの…