今回の住宅の敷地をGoogleMapで検索。
ありがたいことに、航空写真もかなりはっきり写ってる。

ついでにN市の都市計画情報提供サービスで用途地域等の再確認。
このサービスは京都市も始めたが、実務者にとっては非常に便利。
もっと早く始めて欲しかった。
住宅。100平方メートルの面積に5人分の居場所を考える。

N市臨海部防災区域建築条例?
何だこれは!
・・・・・・・
地域・地区計画のところに載せておいて欲しかった。
考え直し・・・





今朝の「みのもんたのサタデーずばッと」でやってた建築基準法改正特集
以下、ホームページより引用
建築基準法改正で建物が建たない」
耐震偽装事件を契機に確認審査方法の見直しが盛り込まれた建築基準法の改正。
ところが、この改正をめぐって建築現場は大混乱。着工件数は去年に比べ大幅に落ち込む結果となり、国土交通大臣が混乱について謝罪。
現場でいったい何が起こっているのか?
下村キャスターのリポートです。

以上引用
今頃何言ってんだろう・・・
半年遅い!!
あの大臣が謝る場面が繰り返し放映されたのが唯一の救い


今日の映画。以前、一度観たのだが
インサイドマン」
ジョディフォスター、ディンゼル・ワシントン。
監督がスパイクリー。
もう一度観たくなった。

結果は明日・・・

スパイクリーとディンゼル・ワシントンといえば勿論
マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]