自分のやったものを少しづつ露出していこうかと思う。
あまり大したものはやってないのだが、先ずは教会から。
ことの始まりはある方が、教会のコンペをやってるから出してみないかといわれたことからだった。
普段は自分に注文してくれる案件しかやっていなかったのだが、その頃ちょうど暇だったこともあって参加することにした。
選ばれたのはいいのだが、蓋を開けてみると、敷地もまだ正式には決定していない。
予算も献金で集めるといった大変な物件。
3年かかった。
事務所経営とすれば大赤字。
しかし、途中で辞めるわけにはいかない。
予算がないので木造でやることに決定。(住宅に毛の生えたくらいの予算だった)
施主の要望で、礼拝堂は柱なしでなおかつ、60席ほど確保して欲しいとのこと。
木造であることを知ってか知らずか無茶苦茶の注文。
しかし、受けた以上はやるしかない。
木造で平屋ではあるが、10.92m×9.1mの無柱空間を木造で計画。(一部2階建て)

以下、CG





クラスのS君が提供してくれたYOU TUBEレム・コールハースOFFCEの様子。
ドイツ人あり、日本人あり、黒人(英語で喋っているのでどこの国か判らない)あり
英語あり、ドイツ語あり・・・
まさに、グローバル設計事務所
OMA
Office for Metropolitan Architecture
なんとたいそうな名前。
しかし、分不相応の名前を付けて、それに近づくというのもひとつの方法か。