教会の続き。
キリストの生きたユダヤ教の時代、大切な建築が二つあった。
ひとつは神殿であり、もう一つは聖書の中にも出てくるが、ユダヤ人のコミュニティの中に多く建てられたシナゴーグ
設計に当って、現代のシナゴーグを作ろうと思った。
教会は祈りの場所。
話し出すと長くなるので、結果だけを。
祈りに集中できるよう、礼拝堂から空以外の一切の風景を取り去った。(電線だけはどうしようもなかったが)
朝の礼拝の時は、東面に付けたトップライトから、夕の礼拝の時は西側の窓から一筋の光を取り込むように考えた。
夜は、教会の天井を照らし、道行く人のランドマークとなるようになればと考えた。

キリストの映画といえば

パッション [DVD]

パッション [DVD]

学生との会話。
先生、学校の中で男と女が、手つないで歩いてるの見てどう思います?
またか・・・・
男同士でつないでるよりましだろ!