07may10

名古屋の現場。プレカット工場での打ち合わせ。
材は東濃檜。
あまり東海地方での現場、特に木造の現場がないので馴染みがなかったが、非常に詰まっていて落ち着いた色の檜だった。

東濃ひのき(とうのうひのき)とは岐阜県東濃地方の東部地域(裏木曽)を中心に産出されるヒノキの銘木である。東濃桧、東濃檜ともいう。
木曽五木の一つである。正確に言えばそれに準ずる木が正しい。
伊勢神宮式年遷宮では外宮の用材として使用されている。


次の日の土曜日、つまり今日、久々にビデオを観る。
DOGVILLE。
ショッキングな映画だった。主演がニコールキッドマンというと半信半疑だったが全然違った。良い意味で裏切られた。最後のどんでん返しなんてヤバスギ。人間のエゴを描いた作品といってしまえばそれまでだが・・・・・
舞台劇だった。セットはほとんどない。平面図の上で役者が演じる。(この映画を観て町並みの模型を作製せよなんて課題もありかも・・・・)
監督は『奇跡の海』『イディオッツ』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』3部作のラース・フォン・トリアー(Lars von Trier)
その他珍しい役者さんはローレン・バコール(Lauren Bacall)まだご存命だった。
☆☆☆☆








コロラドの小さな村ドッグヴィルに、ある日、何者からか逃げようとしている女、グレイス (ニコール・キッドマン) が現れる。ドッグヴィルの若いリーダー、トム・エディソンJr. (ポール・ベタニー) はグレイスに、村の者のために働いてくれれば、皆もグレイスが村に留まることに反対するまいと提案する。働き者のグレイスはすぐに村の者の信頼を得るに至るが、しかし、それも束の間、グレイスがいることで村の和が崩れだし、やがてそれはグレイスに対する冷たい仕打ちとなって襲いかかる‥‥


Dogville [DVD]

Dogville [DVD]