また、随分サボってしまったが現在開催中のAAスクール京都巡回展と卒業設計日本一2010京都巡回展のレポート。
今回はAAスクール展から。
話の発端は今年の夏、竹中工務店東京本店の中にあるギャラリー・エークワッドの館長との話から始まった。
「ロンドンのAAスクールの展示会をやるんですけど京都でもやりませんか?」
「ぜひ!」
軽いノリだった。こんなにしんどい目に合うとは思わなかったが、設計と一緒で終わるとやって良かったなと思う。






適当に並べとけば良いのかと思っていたらAAスクールの江頭 慎さん(建築家、美術家、ロンドンAAスクール ディプロマユニットマスター)から注文が入る入る・・・・






今回の展示の特徴の一つは映像を使ったプレゼンテーション。照明をおとし、壁面を黒にした会場にはAA School Lifeのスライドショーが3か所で流れる。




江頭さん、どうしてもこれをやりたかったらしいが今どきZライトなんか使わないし・・・・
探すのに一苦労。やっと大阪のリース屋さんで見つけたのだが個人的には今でも反対。しかしポートフォリオを見るのには確かに便利。




模型はコンピューター(3Dプリンター、レーザーカッター等)で作成されたもの。