同僚の先生に、「こんなの載ってるよ」と教えてもらった。
日経アーキテクチュアに、おおしまけんじという人がミースの言葉を紹介していた。
引用
それを君たちに教えるわけにはいかない。君たちは自分で自分の30冊を探さなければいけない。そうしなければ勉強する意味がない。」     高山正實「ミース・ファン・デル・ローエ 真理を求めて」
ミースはベルリンに蔵書を3000冊残してアメリカに渡った。後にその中から300冊を送らせたが、結局整理すると30冊になったという。その30冊が何であったか学生にも教えなかった。
以上、おおしま氏のコラムより引用。

学生によく聞かれる。「おすすめの本ない?」「おすすめの建物ない?」
自分で探せ!!!

ミース・ファン・デル・ローエ 真理を求めて

ミース・ファン・デル・ローエ 真理を求めて

学生に聞かれた。
「先生のブログ。建築のことですか、愚痴(ぐち)ですか。」(読めなかったらいけないのでふりがなをつけておいた。)
愚痴である。
こんな私にもストレスはある。
iTunesにはRligiousというアイテムがあって、ゴスペルが流れている。良い。
黒人の音楽が好き。
ハンディを克服(こくふく)した人は美しいと思う。