引用
建築は危険な職業です。
(中略)
例えば、私達が今パリに建設中の住宅 ※があります。この住宅のプールは、たまたまエッフェル塔へと延びる軸線上にありますが、たとえフランスの人達がそう思ったとしても、この単純な事実によってこの住宅が都市的なものになるわけではないのです。
建築は危険な職業です。信じられないほど難解で、人を消耗させるからです。このパリの住宅には明快なアイデアが一つあります。空中に浮いた部屋があれば素敵だろうというアイデアです。私達のオフィスの35名が総力を挙げて、このたった一つのアイデアを実現するのに二年以上も理詰めで取り組みました。その二年の間は、他のことを考える余裕もありませんでした。
以上、「建築家の講義 レム・コールハース (建築家の講義)」より引用

コールハースが1985から1991年の6年間をかけて造ったパリ郊外の住宅。ヴィラ・ダラヴァ。
商品の画像が無いので、家にあったGA HOUSES 36の表紙をスキャンして転載。
二川幸夫様。もし不都合がありましたら、直ちに削除いたしますのでご連絡頂きますようお願い申し上げます。

建築家の講義 レム・コールハース

建築家の講義 レム・コールハース

Ga Houses, No 36

Ga Houses, No 36

やってられませんよね、こんな仕事。好きじゃなきゃ。ねっ、コールハースさん。危険な職業ねえ・・・・。
娘も、女子アナにでもなってくれればという親の夢を嘲笑う(あざわらう)かのように、大学の建築に行きだした。
もう知らん!!!
何気なく聞いてみる。「どんなの習ってんの?」
授業のネタ探し。高っけえ授業料払ってんだ、いいだろう、これ位!!
「ビデオ見てる。」
一緒か!




MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

来た。
別にこれ持ってグルメツアーという訳ではない。見たかったのはホテル。
日本のスタンダードが知りたかった。
上位は全て外資系。
リッツカールトン、マンダリン オリエンタル、フォーシーズンズ椿山荘(ちんざんそう)、ペニンシュラ、グランド ハイアット、コンラッド、フォーシーズンズ丸の内。
フォーシーズンズが2つも入ってる。
ミラノでコーヒーでもと、入ろうとしたら、「クライアント オンリー」と断られたあのホテル。
虎ノ門のオークラは豪華で最高級のランクではあるが、より快適までにはなっていない。オークラは大成建設創始者大倉喜八郎のオークラ。虎ノ門のオークラは1962年、大成建設の設計施工。大倉集古館は「建築巨人・伊東忠太」の設計。アムスのオークラは寒くて風邪ひいた。京都ホテルも買収した。
リッツカールトン,京都にも進出予定。だそうな。
有楽町の帝国は「豪華で最高級」でその次のランク。
ニューヨークのミシュランガイド面白い記事
立ち読みでも良かった。


ニュースでは北海道の雪崩(なだれ)、石山寺の紅葉の遅れ、・・・・
地球温暖化は着実に我々の生活を犯し始めている。がんばれ、ゴア!!!