今日の授業。5コマもある。
構造概論。3コマ。
「俺に構造教えさせたら、人命にかかわる。」と何度も言ってるのだが・・・・。
知らんぞ!
1コマ目。とりあえず、授業。
皆、お地蔵さんみたいな顔して聞いてる。
2コマ目。
ビデオ。15分しかない!
何の関係も無かったが、残りの時間、ガラスのビデオを見せた。
3コマ目はエスキス。「構造的にしっかりした建物を造るには・・・・」などともっともらしいことを言いながら、何とか構造に関連付け。
実際にあったハウスコンぺの課題。
「第1種低層住居専用地域に、夫婦(将来は子供2人程度)の家を計画せよ。敷地条件等は次の通り。
要望は、開放的なバスルーム、広めのパウダールーム、アイランドキッチン、広めの収納、エトセトラ、エトセトラ。」
構造概論ということなので、構造はRC壁構造。勇気のある奴はコートハウスに挑戦せよ。
苦労してる。
苦しめ、苦しめ!!

その後は材料。
もっと、気の利いた言い方はないのだろうかと思う。
素材とか、マテリアルとか。
小学校の先生じゃあるまいし、よくいろいろなことをやらしてくれる。
材料と何の関係もないので、多少強引とは思ったが、この前入手した「模型の作り方」のDVD。
60分。
2コマ。
何とか引き伸ばして今日はこれで済まそう。
先週、計画の時間でも流したが、誰も寝なかったという奇跡のビデオ。
今日も誰も寝てない!
「がっこ」はこれで終わり。
帰って、図面。


休憩。図書館でコピーしてきた、アスプルンドとアアルトについての文章を読み直す。

X-KnowledgeHOME20 (エクスナレッジムック)

X-KnowledgeHOME20 (エクスナレッジムック)