8:00 昨日の確認検査機関の事前協議結果を受けて、構造事務所、施工会社との打ち合わせ。
こんなことは初めてだが、構造のチェックで仮設の問題にまで言及してきた。
三者協議、8時終了。胃が痛くなるような話し合い。
そのあと、構造事務所と住宅について打ち合わせ。
エッ、ここに壁ないんですか?(構造)
ハイ。(私)
じゃ、こっちの壁、ガチガチに固めなきゃだめですよ!(構造)
鉄筋ブレースじゃだめ?(私)
鉄筋じゃ、引張にしかききません!(構造)
耐力壁じゃ?(私)
だめです!(構造)
ハイ。仕様は外断熱、床は剛床、面積に入らない床を稼ぐのに、例の床下収納、小屋裏収納を使いたいんだけど・・・
階高は2400程度しか取れないので(私)
結構、難しい構造になりますね。(構造)
宜しくお願いします・・・(私)

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)

「外断熱」が危ない! (住宅が危ない!シリーズ)