引用
「改正建築基準法を良いと思う方は○、悪いと思う方は×、わからない方は上げていただかなくても結構です」



「改正法は偽装をなくすにはどうすればいいかという手段だから、いい建物を建てようとか、日本の文化を残そうという視点がない。限界耐力計算がほとんど審査されない現状だから、偽装は確かに減る。だが、このままでは日本の伝統構法がなくなってしまう」。
「簡易な計算法で、複雑な形状でもほとんどの部材を決めることはできるのに、研究者や国は多様な構造を実現しようという視点で法律をつくっていない。技術の進歩を阻害している。決め事が多すぎると、配慮すべき本質を見落してしまう」

詳しくは

「改正建築基準法にNO!」、シンポジウムで法の再改正を訴える | 日経 xTECH(クロステック)

ところで上の写真。現代アートとして観ても面白い。