Jackson Pollock

Jackson Pollock

1912年、米国ワイオミング州コディ生まれ。一家で西部を転々としたのち、18歳の時、芸術家を志してニューヨークに出てくる。第二次世界大戦後、床に広げたキャンバス一面に塗料を即興的に流し込み、撒き散らす独自の作風を確立し、一世を風靡。ピカソ後の絵画芸術の新しい地平を切り開くとともに、モダンアートの中心をパリからニューヨークへと移動させる立役者となった。
1956年、自動車事故によって逝去(享年44歳)。

名古屋でやっていると知ったときはもう最終日に近い日だった。BS日テレ愛知県美術館で開催された「ジャクソン・ポロック展」のアンコール放送をやっていたので録画しておいて昨日やっとゆっくり観た。初期の作品から晩期のブラック・ポーリングの作品まで何点かの作品が学芸員の解説付きで放送されていた。今まで本やネットくらいでしか観たことがなかったので判らなかったが、人間の大きさと比較してみて初めて、思ったより小さいということが判明。やはり本物を観なくては判らないとつくづく感じた。5月6日までは東京の近美でやっているということなので何とかして行きたい。


Jackson Pollock (Portfolio)

Jackson Pollock (Portfolio)


ポロック その愛と死 [DVD]

ポロック その愛と死 [DVD]