故あって、滋賀県立美術館の


「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展」見てきました。

ヴォーリズについては以前教会の設計をした時、結構調べたのですが、正直あまり残っていませんでした。
展示会では、直筆の図面や、滋賀県、京都、軽井沢などの写真が展示されていました。
普段、何気なく通り過ぎている場所にヴォーリズがいるのを改めて感じました。

京都では四条大橋西詰の東華菜館


烏丸通りにある大丸ヴィラ

大阪では日本基督教団 大阪教会

大丸心斎橋店


神戸では旧居留地38番館

西宮では関西学院大学

東京では

その他にも、エトセトラ、エトセトラ・・・・

好き嫌いに関わらず、ひとつの時代の風景をこの人が創ったのは事実。

滋賀県まで行ってこれだけ見て帰るのも何だし、もうひとつ見て帰りました。

その話は次回。