数日前に学生から「ここに行ってみたいんです」と教えてもらった
「犬島アートプロジェクト精錬所」

テートモダンみたいで、なんとなく気になっていたが、今月号のCasaBrutusにその記事が・・
アーティストの柳幸典(やなぎ・ゆきのり)が、ベネッセ・コーポレーションの福武總一郎にアートプロジェクトを提案し、福武氏が土地を取得。設計の三分一博志(さんぶいち・ひろし)に設計を依頼したのは福武氏とのこと。写真は犬島アートプロジェクトのサイトより引用。

以下、引用。
世界に類のない美術館である。機械による空調を使わず、作品に用いられている人工光以外、照明すらない。風が美術館を通り抜ける。
・・・・
そんな美術館無いと思う・・・

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 07月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2008年 07月号 [雑誌]

今日、コンビニで買った本。結構細かく載ってる。

アートを楽しむ京都地図本 (えるまがMOOK)

アートを楽しむ京都地図本 (えるまがMOOK)

卒業生よりメール。
近況報告の後、「このブログ楽しみにしてます。」とのこと。
へい