土曜日に行ってきた関西の大学の卒制展。
場所は岡崎の「みやこメッセ」
設計は川崎清氏。元あった勧業館を取り壊して建てたもの。
元の勧業館の設計も川崎清先生。


受付で立派なDiploma×KYOTO’09というカタログを渡された。
当然有料と思いお金を渡そうとすると無料だと言う。
中を見ると納得できた。半分弱が広告である。
建築関係はもちろんのこと、魚屋さんから歯医者さんまであらゆる職種が載っている。
学生たちが自分たちの足で集めたものだろう。微笑ましかった。

中に入ると講評会が始まっていた。
パネリストは五十嵐太郎長谷川祐子石上純也南後由和(敬称略)
キュレーターの長谷川祐子さんの講評は新鮮だった。
ちなみに前日のパネリストは内藤廣古谷誠章妹島和世、平田晃久。
といったそうそうたるメンバー。

講評会で話題になってた作品。





そのほかにも100点以上の作品が並んでいた。


























故あって、ブログを1週間ほどお休みします。