前回の佐川美術館のあとに行ったミホ・ミュージアム。予定の時間より1時間程遅れて到着。受付でチケットを購入し、ご自慢の橋を渡って本館へ。









見学の予約をしていたので学芸員の方に説明をして頂く。




「この展示室には西側に大きな窓があります。ペイさんが外観の関係でどうしても譲らなかったところです。展示室でなく喫茶室だったら最高だったと思います。サントリー美術館根津美術館のKさんもなかなか現場のいうことを聞いてくれなかったそうです。MoMAのTさんは、よく現場のいうことを聞いてくれたそうです。」










山の向こうにはミノル・ヤマサキ神慈秀明会ホールやペイのカリヨン塔が見える。




その後バックヤードなども見せていただき、見学が終了したのは閉館の5時を30分オーバーした5時半。本当にありがとうございました。
最後に「ここから見るとよく見えるんですよ」と案内していただいたスポットから見た橋。