引用
ルーブルのピラミッドスキャンダル<ビッグプロジェクト>のなかで最大の議論を呼んだものは、何といっても<ルーブル大改造>で新設されたピラミッドである。古式ゆかしいルーブルの中庭に据えられたガラスのピラミッドが果たして、伝統的なパリの佇まいに相応しいかどうかの議論が、広範囲なレベルで繰り広げられた。
これは、デザインのスキャンダルといってよい。無論、肯定的な意味でのスキャンダルと呼ぶのである。都市や建築に関する事柄が、一般市民まで巻き込んで展開されることは、少なくともわが国のような風土ではまれなことである。自覚の高い西欧諸国ではしばしば同種の話が外電などで伝えられるが、パリにおけるルーブルでのそれは、瞬く間に世界中へと打電され、それこそ地球規模で知られるようになった。
(まつば・かずきよ)8908SDより引用



ルーブルへは夜に行くことにした。勿論、昼も夜も行ければ一番良いのだが2日間でパリをともなると致し方ない。その気になればルーブルだけでも1日ではしんどい。とにかくデカイ!!美術館のテーマパーク。とりあえず触りだけレポート。









スタバ



SANAAルーブル別館のポスター




次回もルーブル